動画ファイルにプレビューモードと編集モードが追加されました

対象のサービス
StStream
SPOSharePoint Online
ODOneDrive for Business
管理センターの設定
不要
対象の環境
Webブラウザー
反映完了日
2024年2月22日(GA)
リリースステータス
反映済み
反映済み
● 基本情報:
SharePointやOneDriveに保存している動画ファイルに対して編集権限が付与されているユーザーは、動画再生画面の右側に表示される「ビデオの設定」からサムネイル(縮小表示)やトランスクリプト、チャプターなどのさまざまな設定が行えます。
そして、「ビデオの設定」の [ビデオについて] を「オン」に設定している場合、すべてのユーザーに対して動画の下にタイトルや動画の説明欄が表示されるようになり、編集権限が付与されているユーザーは、説明などの編集ができるようになります。

● 変更後(反映済み):
SharePointやOneDriveで編集権限が付与されている動画を表示した場合、動画を「プレビューモード」と「編集モード」に切り替えながら確認できるようになりました。
表示モードの切り替えは、動画のコマンドバーの「プレビュー」または「編集」をクリックすることで行えます。

プレビューモードで動画を表示している場合、表示権限のみが付与されているユーザーと同じように動画の閲覧のみができ、編集モードで動画を表示している場合、サムネイルやトランスクリプト、チャプター、動画説明などの編集ができるようになります。


Streamの編集モード(上)とプレビューモード(下)

なお、意図せず動画を編集してしまうことを防ぐために既定で「プレビューモード」で動画が表示されるようになるとのことですが、弊社環境では既定で「編集モード」で動画が表示されています。
この記事の内容は、メッセージセンターに掲載されたMC698135、およびMicrosoft 365 ロードマップに掲載された124992に基づいています。
2024年2月22日に更新されたMicrosoft 365 ロードマップの情報に基づき、リリースステータスを変更いたしました。
記事一覧へ
サービスの内容やご契約に関することなど、お気軽にご相談ください。
ご契約いただくとすべての情報が確認できます。
月別検索
キーワード検索
サービス別